2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

用心棒シリーズその4

シリーズ最後の1冊。 凶刃―用心棒日月抄 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る 前に読んだときは暗い話だったような印象があったが、再読してみたら…

デジカメ用防水ケース

うーむ、これはいいかも。値段もそこそこだし。サイズは5種類あってたいていのものに合うようになっているらしい。水中撮影まではしないが、雨のときとか、沢登りの時にこれに入れていれば安心だ。 DiCAPac(ディカパック) ズームレンズ対応 デジタルカメラ用…

忘れんうちに

忘れんうちに叫んでおく。 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

ファイルを送ったらファイラーを閉じる

xyzzy のファイラーでファイルをマークして ] すると「送っちゃうよ」ダイアログが出て Windows のいわゆる SendTo に渡すことが出来ますね。標準装備のこの機能は送った後もファイラーがそのままなので、送った後にはファイラーが閉じると便利な気がしたの…

館内案内図その後

昨日いただいたエクセルによる館内案内図を OpenOffice.org の Calc を使っていったん PDF に出力してそれを元にどうにか普通の(?)の画像にすることが出来た。とりあえず1階分だけですが。屋上まで入れるとあと6階分作らんといかん。はぁ。

館内案内図

業務でやっているサイトに載せる館内案内図(何)が届いた。エクセルによる力作。さてさてどうしたものか。困った。

今日のナイトリー

gaius-trunk の ID:2006082717。入れ替えて起動したらサーチバーがなかった。あららということでセーフモードで起動。がやはり駄目。試しに新規プロファイルを作ってみるがやはり駄目。が、ツールバーのカスタマイズの画面を開いたら、サーチバーが表示され…

用心棒シリーズその3

用心棒シリーズを再読する企画。その3読了。 刺客―用心棒日月抄 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/02/27メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (31件) を見る 佐知がどんどん愛しくなっていく。

用心棒シリーズその2

用心棒日月抄 (新潮文庫) に続いて続編の『孤剣』も再読完了。 孤剣―用心棒日月抄 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/09/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (36件) を見る 又八郎と佐知、あるいは細…

夏風邪

昨日は久しぶりに真夏日ではなかったそうですが、今日もいつもよりはやや涼しい感じ。夜もだいぶ過ごしやすくなったようなのですが、昨夜は本を読みながら知らん間に寝てしまったらしく、今日は少し鼻の調子が悪い。鼻水がたれるので鼻をかむわけですが、か…

用心棒シリーズ再読

先日の東京出張の際の電車のお供に持っていって全部読みきれていなかった本の再読完了。 用心棒日月抄 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/03/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (88件) を見る 相変…

ウルトラQ VOL.3

昨夜のことになりますが、返却期日が迫っていたので、先日借りてきたウルトラQを慌てて見た。収録作品は以下のとおり。 クモ男爵 地底超特急西へ バルンガ 鳥を見た 『クモ男爵』は昔見たときはかなり恐ろしいと感じたものですが、今見るとさほどではなかっ…

パソコン修理

今日も知人のノートパソコン修理。ネットワークに繋がらなくなったという。いろいろ調べてみたが、どうも NIC が壊れているぽ。無線内臓なので、そっちでつなぐことを勧めることにしよう。

ウルトラQ VOL.2

一昨日くらいにウルトラQ の VOL.2 を見た。収録作品は以下のとおり。 ペギラが来た! 育てよ!カメ SOS富士山 甘い蜜の恐怖 『ペギラが来た!』は有名作品だけあってかなりの出来栄え。ペギラのせいで南極で亡くなった南極探査隊員のフィアンセが最後に日本…

東京出張

日帰りで東京へ出張に行ってきた。初めてモノレールというものに乗ったんですが、結構怖かった。(ぉ 夕方多少時間が出来たので、アキバへ。991円の MP3 プレーヤーとか買ってきた。帰ってから曲をいれて聴いたみましたが、まぁ曲を選べばそれなりに使えそう…

パソコン修理

知人のパソコンの調子が悪いというので見に行った。なんでも音が歪んだり途切れたりするとのこと。苦手な分野だ。:p) てけとーにあちこちいじったり、ドライバ入れ替えたりしたら、何が原因だったのかわからんけど知らん間に直った。ま、動けば正義。(ぉ

SVG 関係のおもろいサイト

リファラ経由で偶然見つけたサイト。 Treebuilder:: Start こんなことができるんですねぇ。ぜひやりたいと思いました。特に気に入ったのは、Browser Statistics かな。まだ他にもいろいろあるようですが。勉強しよ。 # IE で見るとあまりおもしろくないかも…

今日のナイトリー

久々に入れ替え。gaius-trunk の ID:2006082022。特にどうということはなし。まぁ週明けだし…。 A blog? with Σαιτω - Firefox - Security 経由で、SecurityFocus にある、Firefox がクラッシュするというテストケースを試してみたが、trunk なナイトリーで…

沢登り2日目

稜線に抜けた後、隣のヤクシ谷を下降する予定というもうひとつのパーティを見送った後、私たちも7時20分頃溯行開始。しばらくは水のない谷であったが、再び水流が現れた。地図と GPS を駆使して北ノ俣岳と太郎山の中間地点辺りを目指す。溯行開始から2時間ほ…

真川支流シンノ谷

お盆明け恒例の沢登り山行。今年は北アルプス北ノ俣岳あたりを源とする、常願時川水系真川支流のシンノ谷へ。 午前4時半に集合して、有峰林道を通って薬師岳の登山口折立へ。先行の2人組パーティとこちら4人のパーティと合前後しつつ、まずは真川本流を溯行…

拡張が動かない

gaius-trunk の ID:2006081717。昨日のビルドから入れ替えて起動したら、拡張機能、テーマともに動かなくなっていた。Bug 349025 - Extensions don't start up とのこと。[思]思考停止日記 :: Firefox(gaius-trunk) 20060818build によれば、拡張機能をどれ…

ウルトラQ

先日借りた DVD を返しに行ったら、まだセールだったのでまた借りてきた。てか、いつも100円なのかな。 ということで、今回は子どもも楽しめるようにと、往年の名作ウルトラQを借りてきた。 DVD ウルトラQ VOL.1出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発…

DOM Inspector - reduce indent on DOM tree

以前から微妙に不便だと感じていたのですが、改めて改善策を見せられると なるほどと思ってしまいました。DOM Inspector の左ペインのツリーのインデントを浅くするユーザスタイルシート。素晴らしい。 DOM Inspector - reduce indent on DOM tree | usersty…

プールの監視員

当番で、小学校のプールの監視に行ってきた。よくある監視用の台に座って2時間ほど。監視用の台にはビーチパラソルが括りつけてあるのですが、座るときに開こうとしたらかなり壊れかけており、いやな感じだったがどうにか開いて腰掛けた。が、10分もしないう…

椿三十郎のちジミヘン

借りてきた DVD の最後の1枚。『用心棒』の続編とも言うべき作品。用心棒では名前を尋ねられた時に外に見えたのが桑畑だったので、桑畑三十郎を名乗り、今回は椿の花が咲いていたので椿三十郎です。もうすぐ四十郎だが…というギャグも前回同様。:p) 相変わら…

用心棒

さらに昨晩見たのが、『用心棒』。七人の侍では、三船敏郎は割に下っ端の役だったわけですが、用心棒ではもちろん主演で、三船敏郎らしいかっこよさです。 用心棒 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を含む…

サムライ7(違

既に昨夜のことですが、先日借りてきた『七人の侍』を見ました。いやぁ、おもしろかった。サムライ7よりおもしろいと思いますよ。(てけ つーか、登場人物まで同じとは知らんかったよ。 七人の侍 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/10/25メディア: DVD…

デジカメと SD メモリ

かみさんが家庭用にデジカメを購入。 パナソニック デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-S シルキーシルバー出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2006/03/24メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る SD メモリはさほど大容量のものは…

はてな検索

はてな検索が何か変わったらしいので、記念に OpenSearch 形式の検索プラグインを作ってみた。 朝顔日記 - はてな検索用の OpenSearch 形式の検索プラグイン

某理事会

毎年お盆恒例の某山岳自然保護団体の理事会。一応理事らしいので出席。2時間ほど難しい話しをしてから懇親会。この懇親会に備えて炎天下の中を自転車で出かけたのでした。 ヤマメの粕漬けとか、カリン酒やら珍味の差し入れもあって楽しく飲みました。帰りに…