2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪崩遭難

今月25日から来月の4日までの予定で、富山県警山岳警備隊が3班に別れて劔岳周辺で訓練中なのですが、そのうちの一つの班が池ノ谷ガリーで雪崩に遭い、3人が流され、一人は自力で脱出したものの埋没した2人の隊員は掘り出されたものの意識不明の重体とのこと…

黒部川のヤマメ、イワナの遊漁区域

今年から黒部川では限定40人(抽選)でサクラマス釣りができるようになったのですが、その影響か規則が変更になって、イワナ、ヤマメいわゆる雑魚の遊漁可能な区域が変更になったようです。基本的に禁猟区以外の全区間釣りができるのですが、3月1日から5月31…

Firefox 4.0 Beta12 リリース

なかなか正式版までこぎつけられない Firefox 4.0 ですが、12番目のベータがリリースされました。 Get the Latest Mozilla Firefox 4 Beta, Test Your Favorite Websites and Add-ons | The Mozilla Blog Mozilla Japan ブログ - 最新の Firefox 4 ベータ版…

昨夜のメバリング

先ほど釣りから帰ってきて、釣れた魚をさばいていたら今日になってしまいました。 満月の大潮で、無風、べた凪という釣りやすい条件。先日から何度か行っていますが、結構いい型が出る隣町の漁港。お気に入りの外向き角のポイントが開いていたので入ります。…

イカ用のコンパクトギャフ

富山県地方では狙って釣るほどは、いわゆる親アオリは釣れないそうですが、秋イカでも後半になると結構大きいイカが釣れるのでギャフやタモの類は欲しいところです。タモは汎用性があって魚も掬えるんでいいのですが、欠点はかさばるところ。エギングはラン…

写真日記 レインボートラウトあるいはスティールヘッド

昨夜河川とは程遠いところにある漁港でメバル狙いの夜釣りをしていたら、何かが釣れました。ジャンプまではしませんでしたが、水面でかなり暴れる魚で、これは初めて釣るシーバスというもののエラ洗いというものではないかと思いつつ取り込んでみたら、なん…

写真日記 海老江海浜公園

かみさんを富大病院まで送って、待ち時間に暇だったので病院からそのまま南下して海老江の海岸まで行ってみました。山も素晴らしくよく見えていたのであとで写真を撮ろうと思ってそのまま忘れて撮れなかったので、撮った海老江海浜公園の様子。うちのあたり…

今年のバレンタイン

私は元々バレンタインとかにはあまり縁のない人間ですが、今年のバレンタインほどチョコに縁がない時はなかったのではないかな。ひとかけらのチョコも食べなかったし、話題にもならなかったですねぇ。 で、閃きました。これは、バレンタインチョコ欲しい! …

ノートのキーボード修理

結構前から EeePC 900-X のキーボードが不調です。無反応なキーや1回叩くだけで100文字くらい字が出てくるキーとか……。元が安いネットブックだけにメーカー修理に出すと買うほどお金が掛かると思われるので、どうしようかと悩んだまま日にちが経ってしまった…

釣り用ショルダーポーチ

最近、釣りに行く時のタックルケースは、レッグホルスターというものを使っています。太ももに装着して、ロッドを差しておくことで仕掛けをあれこれするのに両手が使えるというようなもので、ロッドを差すだけでなく、ちょっとしたタックルボックスやプライ…

Firefox ロードマップ

2011年の Firefox ロードマップ Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ などで既報ですが、Firefox は2011年中に、Firefox 4、5、6、7 が順次リリースされる予定となっています。他のブラウザに比べてバージョン番号が低いのはいかがなものか、ってなことで…

Firefox 4.0 Beta11 リリース

Firefox 4.0 の11番目のベータが出ました。Beta12 も出ることが決まっており、もしかすると13も出るかもしれないそうです。いつも通り難産ですね。では、お楽しみください。 Mozilla Firefox 4 Beta Release Notes Firefox 4 Beta 11 リリースノート Mozilla…

バレンタインチョコ欲しい!

あなたが欲しいプレゼントは?「バレンタインチョコ欲しい!」キャンペーン - はてなダイアリー日記 に応募するエントリーです。 欲しいプレゼントは高級リールがいいです。が、日本国内のAmazon.co.jpもしくは楽天市場で購入可能、かつ1つあたりの購入金額…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20110206030345 に。各地既報ですが、Bug 626825 – Hide redundant menu commands unless the user invokes the menu using the keyboard (make use of the openedWithKey attribute) が入って、マウスで操作したときとキーボードショートカッ…

三田原山スキー

総勢11名と今回も大人数での山スキー。妙高杉ノ原スキー場のゲレンデトップから三田原山を目指しました。 午前6時に役場に集合して妙高へ出発。集合時間が早すぎたきらいがあるのでゆっくり行きます。スキー場の駐車場でもゆっくり準備。ゴンドラに乗り込み…

今日のナイトリー

新秀の介の日記(2011-02-03) 経由。Bug 541656 – Display hyperlink URLs at bottom of window (instead of right side of location bar) が入って、ステータスバー廃止以降ロケーションバーに表示されていたリンク先 URL が、ウィンドウ下部に表示されるよ…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20110201030339 に。各地既報ですが、Bug 593421 – Provide link to "Restore Previous Session" on Firefox Start が入って、about:home がスタートページになている場合、 about:home に前回のセッションを復元するためのボタンが表示され…