2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校登山2日目

朝3時前に起床して、3時半に朝日小屋を出発して朝日岳山頂へ。なんとか日の出前に山頂に到着して、日の出を待ちます。やや雲があるもののまずまずの天気だったので、まずまずのご来光を拝むことが出来ました。 朝日小屋へ下山して朝食を食べて下山。7時30分…

朝日岳登山会

地元中学校の引率で朝日岳へ。一番最初のグループの先頭なので気分が良い。:p) ペースよく上がれて、後続に30分ほど先駆けて朝日小屋到着。すでに雪がかなり少なくなっていたものの、たまに横断する雪渓で女子中学生大喜び。上部ではあいにくガスっていたた…

Shiretoko Alpha 1 リリース

Releases - MozillaWiki によれば、Firefox 3.1 alpha 1 は7月25日に出たことになっているぽ。で、8月上旬に alpha 2 が出るようです。 正式なアナウンスが出たようです。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.1 Alpha 1 now available for d…

各地で豪雨の日

朝方、ひどい大雨でした。富山県西部や金沢方面でもかなりの被害で出たようです。空梅雨の年はよくこんな具合の集中豪雨に見舞われるような気がするんですが、降水量の総量の帳尻を合わせる自然の仕組みでもあるんでしょうか。 しばらく前に梅雨明けしたとか…

バーベキュー大会

町内の子どものためのバーベキュー大会。天候が不順で海でやらずに公民館でやるとかいう意見もありましたが、結局予定通り海でやることに。どうにか降りだす前に全予定を消化できました。生ビール37リットル消費。その後、公民館で打ち上げの飲み会。(ぉ

DVD レンタル

久しぶり隣町の DVD レンタル屋へ行って3本借りてきました。で、2本連チャンで見ました。 頭文字(イニシャル)D VOLUME-1 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2000/03/29メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見…

佐川印刷SC vs カターレ富山

昨日一試合だけ行われた JFL 後期第5節 佐川印刷SC vs カターレ富山です。京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で行われましたが、0-1 でカターレがふんばって連勝したようです。他の試合は今日、明日なんで順位等どうなるのかわかりませんが、勝った…

悲しき願い

書くのを忘れていましたが、朝日のあたる家 - Another 朝顔日記の続きです。というかこっちが本命。 ニーナ・シモンという人のがオリジナルぽいですが、Animals の演奏で結構有名になった "Don't Let Me Be Misunderstood" ですが、これはかなり好きな曲です…

毛皮のヴィーナス

SM(何)の歌ですが、なにか?

ヘロイン

It's my wife, it's my life って歌詞がカコイイ いつになったら、ルー・リードになれるだろう?

今日のナイトリー

自動更新で入れ替え。ID:2008072403。バージョンが上がって、3.1a2pre になりました。UA 名は以下のとおり。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.1a2pre) Gecko/2008072403 Minefield/3.1a2pre Firefox 3.1 alpha もまじかでしょう。

『風が強く吹いている』読了

友人の id:h-inaka さんに借りていた、三浦しをん著『風が強く吹いている』を読み終わりました。一気に読むべしと言われていたので、3回くらいに分けてですが、なるべくそのようにして読んでみました。やー、おもしろかったですねぇ。よくできたスポ根マンガ…

メッセンジャーバッグ

晩飯食って、1泊してってくれということで、昨夜は国立立山青少年自然の家 で晩飯をご馳走になって泊まって、今朝朝飯もご馳走になって帰って来ました。 帰ってきたらいまだにやめずに続けているメール便が、90通ほどあってこれはえらいことだと思いつつも、…

大辻山登山引率

先月に引き続き、今月も小学生の大辻山登山の引率。コースも前回同様登りは沢登りコース。帰りは雨に降られたもののまずまずでした。

犬ヶ岳で死亡事故

昨日の事ですが、北アルプスの最北の道、栂海新道の犬ヶ岳山頂付近で、転倒滑落による死亡事故があったようです。 北アルプスで男性死亡 富山の北アルプス犬ケ岳で神奈川の男性死亡 登山道で倒れる - MSN産経ニュース 犬ヶ岳山頂付近は確かに細い尾根状で横…

カターレ富山 vs TDK SC

地元、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた JFL 後期第4節 カターレ富山 vs TDK SC ですが、3-1 でカターレが勝ったようです。これでついに J2 昇格の条件、4位に入りました。前期の前半を見る限り、今季での昇格なんて夢のまた夢、という状態だったので…

マキノ雅弘監督

昨夜、NHK 教育で『ETV特集「マキノ雅弘・あるカツドウ屋の生涯」』って番組を見ました。マキノ監督と言えば、私としては日本侠客伝のシリーズなんですが、どういう経緯でああいう映画が作られるようになったのか、経緯がわかって大いに楽しめました。そ…

写真日記 ミニ十字峡

十字峡といえば、黒部川の下の廊下のものが有名です。黒部川本流に、劒沢と棒小屋沢が同じ地点で合流しているために、川が十字に交差しているように見えるというものですね。で、朝日岳から蓮華温泉へ下ると途中、白高地沢というとこを通るのですが、その近…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:2008071916。Bug 271586 – Implement CSS3 column-rule-* が入って、CSS3 の column-rule 系が実装されたようです。どういう機能なのかよくわかっていないのでぼちぼち研究してみます。:p) あと、案外評判がよくなさげな Ctrl+T…

朝日のあたる家

朝日のあたる家、The House Of The Rising Sun といえば、アニマルズのが有名です。私もかなり好きな曲です。 で、昨夜ハケーンしたのが、浅川マキが訳詞したものをあのちあきなおみが歌っているもの。これまた、素晴らしいです。 一度自分でもやってみたい…

写真日記 雪解け

ミズバショウとリュウキンカ。雪が解けて、春がキタといったところです。今7月の中旬ですが。:p) 7月12日、小桜が原にて撮影。

写真日記 雷鳥

かなり近くで撮れた雷鳥の写真です。7月12日雪倉岳山頂付近にて撮影。

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:2008071715。Bug 378217 – implement css3 'border-image' property が投入されて、border に画像を指定することができるようになりました。これ、試してみましたが、かなり夢が広がりますねぇ。もっとも今のところ、-moz-borde…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:2008071616。各地既報ですが、Bug 395980 – Implement Ctrl+Tab panel to go to previously selected tabs が投入されて、CTRL+Tab でタブを切り替えるときにタブのプレビューが表示されるようになりました。しかし、拡張機能の…

Firefox 3.0.1 リリース

Firefox 3系の初のアップデートです。安全性と安定性の向上がその内容。さくっとアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.0.1 security and stability update now available for download Mozilla Japan - Firefo…

Firefox 2.0.0.16 リリース

Firefox 2系のアップデートが昨日出てました。安全性と安定性の向上がその内容です。2系を使っている人はさくっとアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 2.0.0.16 security and stability update now available f…

大阪出張

久々に大阪へ日帰り出張。日本橋へも行こうと思っていましたが時間があまりなかったので断念。またそのうち。自転車のスタンドは買った。 帰りの電車で飲んでいたとはいえ、起きていたのに、本読みに夢中になっていて電車を一駅乗り越してしまいました。どう…

写真日記(写真日記花)コマクサ

高山植物の女王と呼ばれる、コマクサ。ようするにウマヅラなわけですが。:p) 7月11日小蓮華山付近にて撮影。

写真日記 巨大ナメクジ

7月11日、蓮華温泉付近にて撮影した巨大なナメクジ。

ガイナーレ鳥取 vs カターレ富山

7月12日に、鳥取県とりぎんバードスタジアムで行われた JFL 後期第3節 ガイナーレ鳥取 vs カターレ富山ですが、1-2 でカターレ富山が勝利しました。おなじく J リーグを目指す鳥取戦で試合前の勝ち点差がわずか 2 しかないというここ一番の試合でしたが、な…