2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉈研ぎ

藪に入るのに、鉈で藪を刈って進むわけではないですが、道なき道を行くときは、やはり鉈を持参していたいもの。しかし、昨日も今日もすっかり忘れていて持って行きませんでした。もっとも昨年、登山道整備の時に使って以来、さっぱり手入れしていなかったの…

タケノコ採り

今日は昨日よりもさらに1時間早起きして、またまたタケノコ(ススタケ)採り。昨日と同じ方面ですが、別ルートで山へ入りました。一本手前の尾根から入って、谷を渡って結局同じ場所で採っていたわけですが。なぜにそうしたかといえば、いい竹藪を探すためで…

FUEL@Gran Paradiso Alpha 4

SCRAPBLOG : Gran Paradiso Alpha 4 で FUEL 使用不可 経由。Gran Paradiso Alpha 4 の新機能として、FUEL 0.1 が実装されたことになっていましたが、実はまだ未実装だったことが判明。 Bug 379139 – FUEL 0.1: Component/typelibs need to be added to inst…

タケノコ採り

朝、近所の裏山へ行ってススタケ(ネマガリタケ)を採ってきた。かみさんと一緒に行ったんですが、私の採ったのはかみさんの4分の1ほどか。:p) 車に戻ったら、車のヘッドランプがつけっぱなしでバッテリーが上がってエンジンがかかりません。坂道なので押し…

今日の小ネタ「文字列の選択」

Firefox で、リンク文字列を選択する場合はイライラさせられる場合が多く、むきー、となる場合も結構多いわけですが、リンク文字列を選択するには - えむもじら にて、Windows 版の Firefox にはそのための機能が用意されていて、Alt キーを押しながらドラッ…

今日のナイトリー

fxexp-win32-tbox-trunk を入れましたが、Gran Paradiso Alpha 4 が出たことで、リビジョンも上がっています。UA 名とビルド ID は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9a5pre) Gecko/20070427 Minefield/3.0a5pre - Build ID: …

Gran Paradiso Alpha 4

次期、Firefox 3.0(コードネーム Gran Paradiso)の4つめのアルファ版、Gran Paradiso Alpha 4 が出たようです。 Mozilla Gran Paradiso Alpha 4 Release Notes しばらく前のスケジュールでは、a4 にて、ブックマークも SQLite を使った Places になり、履…

ご友人・知人紹介キャンペーン

昨年、知人に ASAHIネットを紹介したんですが、今日、ご友人・知人紹介キャンペーンのギフトカードが届きました。やた。:-) 誰か、他にもプロバイダ契約したい人はおらんかね?

今日のナイトリー

fxexp-win32-tbox-trunk の ID:2007042618。数日前から、リロードした時に前回のスクロール位置を覚えてくれないようになっていたんですが、治りました。Bug 378606 – [FIX]Does not return to the scroll position in the page after reload です。 あと、G…

CMOS クリア

仕事が立て込んできたので、出社して仕事するかと思って、会社来て自分のマシンのスイッチを入れたんですが、なぜか BIOS のとこらへんで止まって起動しない。アレコレしてみますが、なんともなりません。さてさてどうしたものか。CMOS クリアとやらをしてみ…

FIRECAT

なんかよーわからんけど、2ちゃんの本スレに出てたので。今日のはてな画像にしてみた。 FIRECAT - Domesticate the web.

ディレクトリ構造のコピー

ファイルをコピーせずにディレクトリ構造のみを Windows 上で複製する必要があったので、ちょっと調べたら、xcopy コマンドで出来ることがわかった。多数のサブディレクトリを含む、c:\hoge というディレクトリと同じサブディレクトリを持つ、d:\fuga を作成…

Enhanced Page Info のセキュリティタブ

今日は、fxexp-win32-tbox-trunk の ID:2007042417。Bug 377076 – Enhance Security tab in Page Info が入って、またまた、Page Info が変わりました。セキュリティのとこだけですが。ということで、今日のはてな画像は Page Info のセキュリティのとこです…

Firefox 1.5 系はもう終わり

What’s happening with Mozilla Firefox 1.5?に、5月の中旬に安定性、セキュリティ向上のために最後のアップデートを行って、1.5系の開発は終了するので、2.0系に乗り換えましょうというアナウンスが出ています。まだ1.5系をお使いの方は、ご注意(何)を。 …

拡張機能とかのソース表示

今ごろ気がつきましたが、Firefox Add-ons の拡張機能などで、作者が許可していれば、オンラインでソースが閲覧できるんですね。作者側の設定に許可するかどうかってのがあったのは知っていましたが、実際に機能してるとは知りませんでした。AMO にログイン…

今日のナイトリー

今日は、fxexp-win32-tbox-trunk の ID:2007042318。何事もなく普通に起動してブックマークも正常に表示されます。ちょっと思いついて、昨日不都合があった、places.sqlite に戻して起動してみたところ、やはりブックマークは表示されませんでした。再度、新…

また飲み会

昨夜も、山関係の飲み会だったんですが、さすがに飲み疲れていたので2次会は遠慮して帰って来ました。おかげで今朝はスッキリ。

userChrome.js 0.8

userChrome.js をネイティブ実装しようというバグ、Bug 332529 – Run userChrome.js at startup (resp. when loading the main window) に、zeniko 氏が userChrome.js 0.8 を拡張機能という形で提出しました。userChrome.js 0.7 とどこが違うのかはわかりま…

今日のナイトリー

fxexp-win32-tbox-trunk の ID:2007042217 を入れたら、ブックマークツールバーアイテムが表示されないようになりました。というか、ブックマーク自体全く表示できません。あれ、ということでセーフモードで起動してみたりしましたが、やはりダメ。ふーむと…

散髪

昨夜の事ですが、寝癖がつくくらい髪の毛が伸びていたので、久しぶりに家で散髪してもらいました。今の髪型は絶対に寝癖がつかない髪形です。どういう髪型かは、06年11月14日の日記に写真があるので、興味がある方はどうぞ。見ないほうがいいと思うけど。:p)

今日のナイトリー

fxexp-win32-tbox-trunk の ID:2007042123。長らくぶっ壊れていたプリントプレビューが久々に直りました。 Bug 372838 – print preview is broken

二日酔い

昨夜、富山県警山岳警備隊 F 隊員の警備隊引退ご苦労さんの会(?)があり、朝の5時くらいまで飲んでいたので、今日はひどい二日酔いです。普通の家に50人くらい集まってちょっとありえんような飲み会でした。

Vista に Win2k インスコ

IE6 とかも必要なので、Vista に Virtual PC 2007 を入れて、それに Windows 2000 をインストールした。Virtul PC、 Win2k ともにインストールは特に問題もなく終了して、Win2k が窓で起動したのはいいんですが、窓の外へ出る方法がわからない。のちに、再起…

今日のナイトリー

fxexp-win32-tbox-trunk の ID:2007042008。ここしばらくの反応の鈍さが解消されて、サクサク動くいつもの trunk が帰ってきた感じ。快適。

仕事サイト更新

エクセルをワードのように使って作った紙のパンフレット状のものを、なるべく見映えを維持してサイトの一部に組み込んでくれと言われて困る。まぁ、こないだ(いつ)のように、ワードアートで作ったと言わんばかりの見出しがないだけまだましといえるか。(…

Vista 環境整備 その2

昨日の Vista 環境で Fireworks4 が正常終了できないので何とかしたいの続きですが、ろばQさんにヒントを頂いた ので、管理者権限で Fireworks を実行してみたところうまく行くことが確認できました。 しかし、毎度右クリックとかして管理者権限で実行する…

Vista 環境整備

先日から、会社マシンの Vista 環境を整備しているのですが、おおむね整ったかな。 もっとも難儀したのは、Apache でした。必要もないのにとりあえず、2.2系を試してみるかとやってみたのが運のつき、UAC を切ってインスコすることで動くようになったんです…

最近のナイトリーのパフォーマンスが悪い件

しばらく前から、Firefox ナイトリーのパフォーマンスが悪く、リンクテキストにマウスを重ねてもカーソルの形状が変わるのに数秒かかったり、テキストエリアに文字を入力しようとしても反応が遅かったりで、なんでやねんとか思っていたわけですが、フォーラ…

市川雷蔵特集

今夜から3日連続、午後9時より BS2 の衛星映画劇場で眠狂四郎。見るしか! 眠狂四郎女妖剣 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/03/21メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 眠狂四郎炎情剣 [DVD]出…

Firefox で Speed Dial

今ごろ気がつきましたが、AMO のサンドボックス内にある、アドオンにアクセスしようとすると、ログインフォームのページが表示されるんですね。で、ログインするとアクセスできます。最初からこうだったっけ? スレ(何)で、Speed Dial 拡張が紹介されてい…