2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カターレ富山 vs FC 岐阜

昨日、富山県総合運動公園陸上競技場にて行われた J2 第11節 カターレ富山 vs FC 岐阜 ですが、3-0 で富山が快勝しました! 前半、コーナーキックを濱野が頭で合わせて先制すると、やや守りに入った富山でしたが、後半は攻めの姿勢に転じてさらに2点を追加し…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090428162620。気がついていなかったのですが、ここ数日のビルドでは、ブックマークのコンテキストメニューが表示されないというバグ、Bug 490158 – No context menu on bookmarks in bookmarks menu (right-click edit bookm…

最近読んだ本とか、読んでる本とか

最近本を買っていないのでもっぱら手元にあるものを再読しています。で、最近読み直したのが、高橋哲夫著の『ミッドナイトイーグル』。少し前にテレビで映画をやっていたのでそれを見て、また読み直してみました。やはり原作のほうがおもしろいですね。映画…

Firefox 3.5 Beta4 リリース

Firefox の次期メジャーバージョンアップ版、Firefox 3.5 の4つめのベータ版がリリースされました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.5 Beta 4 now available for download Mozilla Firefox 3.5 Beta 4 Release Notes Welcome to Firefox…

Firefox 3.0.10 リリース

Firefox の最新版、Firefox 3.0.10 がリリースされました。例によってセキュリティフィックスと安定性と向上がバージョンアップの内容ですので、サクッとアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.0.10 security a…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090426185555。マウスジェスチャを実現する拡張機能は FireGestures を使っています。で、任意の要素上で右クリックすることで、該当要素を DOM Inspector で開くようにする userChrome.js スクリプト(Zoolcar9 氏の Element…

カターレ富山 vs セレッソ大阪

富山県総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第10節 カターレ富山 vs セレッソ大阪 ですが、0-0 のスコアレスドローに終わり、富山は強豪セレッソ大阪から貴重な勝ち点1を獲得しました。 テレビで観戦していましたが、確かに富山の守備は手堅いですね。なか…

よく寝た日

昨夜は某所で飲み会があり、朝の3時頃まで飲んで、そのままその場所で寝て朝になったら帰ってきたのですが、まだ酒が抜けきっていないようだったのでまた昼頃まで寝ていました。 で、昼飯を食ったらカターレ富山vsセレッソ大阪のサッカーの試合をテレビで観…

富山県警山岳警備隊高瀬隊長が広域技能指導官に

「捜査の“職人芸”伝承 警察庁、広域技能指導官を指定 」:イザ! によれば、広域技能指導官とは、団塊世代の大量退職を控え、優秀な捜査技能を次世代に伝承して捜査力の低下を食い止めるため、極めて優れた専門技能をもつ警察官や一般職員を警察庁長官が指定…

Firefox 3.0.10 がじきに出るらしい

4月27日にFirefox 3.0.10を緊急リリースとFirefox 3.0.11のリリーススケジュール修正 - 我らハネト馬鹿 経由。 Releases/Firefox 3.0.10 - MozillaWiki 重大なセキュリティ上のバグ、Bug 489647 の regression で 拡張機能 HTML Validator がらみでクラッシ…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090423165342。各地既報ですが、Bug 394759 – Add undo close window feature が入って、ウインドウを閉じるのアンドゥができるようになりました。履歴メニューの Recently Closed Tabs の下に、Recently Closed Windows の項…

フォーリーブス

しばらく SMAP は何かと自粛気味だろうから代わりにフォーリーブスで楽しみましょう。 埋め込みは駄目らしいので、以下からどうぞ。 YouTube - フォーリーブス ブルドッグ

初もの

かみさんが近所の山へ山菜取りに行ってきて多少は収穫があったので、今晩は山菜尽くしでした。スス竹(根曲がり竹)の味噌汁、同じくスス竹の丸焼き、ウドの葉と芽の天ぷら、ウドの酢味噌和え、コゴミのマヨネーズ和えなど。どんどん奥山へ入れば、だんだん…

なぎは弓へんに剪

今日は 草彅を辞書登録した人が最も多い日だと思うのですが、はてなダイアリーで書くと違う字になったりすることがあるので注意が必要です。

新型のテレマークビンディングのシステム

最近サッパリ見に行っていなかった Telemarktips.com--The Telemark and Backcountry Skiing Online Magazine へ久々に行ってみたら、NTN ではない、新型のシステムのモクアップが出ていました。 Inventor Kaj Gyr's Latest Concept for a new Telemark Bind…

Firefox 3.0.9 リリース

Firefox の最新版、Firefox 3.0.9 がリリースされました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.0.9 security and stability release now available Mozilla Japan - Firefox 3.0.9 リリースノート Mozilla Firefox 3.0.9 Release Notes マイ…

写真日記 菜の花と朝日岳

用事でちょっと出たら菜の花畑がきれいだったので携帯で写真を撮ってみました。遠くに見えるのは朝日岳です。不動堂辺り(何処)から撮影。

Janis Joplin 特集

youtube で Janis Joplin を聴いていたら芋づる式(何)に Janis をリスペクトする女性ヴォーカルが出てきて大いに楽しんでいます。Janis ファンには歌のうまい人が多いですねぇ。

ファジアーノ岡山 vs カターレ富山

昨日、岡山県陸上競技場桃太郎スタジアムで行われた J2 第9節 ファジアーノ岡山 vs カターレ富山 ですが、1-2 で富山が勝利しました。昨年、JFL では富山は岡山には1度も勝てておらず、JFL から同時に昇格したということもあって、岡山に対してはサポータも…

日焼け止め

男前が台無しになってもいけないし、皮膚がんになってもいかんだろうということで、今日の山行では初めて日焼け止めを塗ってみました。これまでは何かべとべとするような気がして塗る気にならなかったのですが、実際に塗ってみたら特にそんなこともなくこれ…

笹ヶ峰から三田原山

ski

三田原山へスキーに行く場合、妙高杉ノ原スキー場からリフトを使って高度を稼いで行くのが一般的です。私も今年、そのようにして1度行ってきました。しかし今年は寡雪故、すでにスキー場の営業はとっくに終わっており、その手は使えません。その代わりすでに…

valid な html に valid な css が宿る

『隠し砦の三悪人』

8枚借りてきた DVD の最後の1枚、『隠し砦の三悪人』を先ほど見終わりました。リメイクのほうではなく、黒澤明監督作品のほうです。何度見ても面白いですねぇ。黒澤作品の最高峰だという人が結構いるのも納得できます。 [DVD]" title="隠し砦の三悪人 [DVD]"…

『ランボー』

8枚借りてきた DVD も残り2枚。明日には返さないといけないので一生懸命見ます。ということで昨夜はやはり息子のリクエストで『ランボー』。一番最初のやつです。 ランボー [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/06/25メディア:…

『その男、凶暴につき』

1枚50円で借りてきた DVD シリーズ。8枚も借りてくると一生懸命見ないといけないわけで昨夜も1枚見ました。北野武、初の監督作品『その男、凶暴につき』です。主演はビートたけし。 その男、凶暴につき [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 200…

カターレ富山 vs 水戸ホーリーホック

昨夜、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第8節 カターレ富山 vs 水戸ホーリーホック ですが、1-2 でカターレ富山は敗れてしまいました。試合は見ていないのですが、あちこちの情報を総合すると前半、水戸に先制点を許したものの、後半は富山もいい…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20090415161652。各地で話題の Bug 462041 – Refresh the Privacy preference pane ですが、いったんチェックインされたものの、regression があってバックアウトされていたのですが、ついに RESOLVED FIXED になりました。これ…

『ロッキー』と『けんかえれじい』

昨夜は借りてきた DVD の消化です。1本目は息子のリクエストで『ロッキー』一番最初のやつです。何度か見ていますが、かなり久々に見てみると、スターローンも若いですねぇ。まぁ、これは普通です。 お楽しみは高橋英樹主演、鈴木清順監督作品の『けんかえれ…

フィッシングサイト

セキュリティホール memo にて、とあるフィッシングサイトを開いたときの各 UA の結果が出ていました。手元にある Firefox 3.0.8 ならびに、Firefox3.1b3、今日のナイトリーで開いてみたところ、ナイトリー以外はあっさり普通に開いてしまいました。駄目じゃ…

総会

昨夜の事ですが、朝日岳方面遭難対策協議会の総会があって出席。しゃんしゃんと終わって、その後2次会。スナックで談笑しつつカラオケなど。いつも暴れる大先輩がいるのですが、昨夜はおとなしかったのでよかったです。:p)