2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日岳登山2日目

朝、3時に起床して頂上へ向かいます。頂上からご来光を拝むのだそうです。昨夕は雷雨だったですが、夜には雨も上がって星が出ていました。ご来光も期待できそうです。 1時間ほどで朝日岳山頂に到着。新潟県側のご来光ビューポイントへ回ります。しかし、新潟…

Firefox 4 Beta2 リリース

次期、Firefox の2番目のベータ版がリリースされました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 4 Beta 2 now available for download Mozilla Firefox 4 Beta Release Notes Mozilla Japan ブログ - Firefox 次期バージョンのテスター向けベー…

朝日岳登山1日目

近所の中学校に頼まれて、朝日岳登山の引率。1日目は早朝5時20分に学校に集合して、バスで北又まで移動した後、北又から朝日小屋までの行程。 外界は暑かったのだろうと思いますが、山の上は案外涼しく登り易い日。風は爽やかでややガスっているので日差しも…

今日の夕まずめの釣り

相変わらず釣りに出かけています。今日も夕まずめの小1時間、近所の海でキジハタ狙いでやってきました。で釣果ですが、29cmと尺にはわずかに届かなかったキジハタ1匹と同じくらいのカサゴ1匹でした。 写真はバケツの中に入っているところを撮ったので、折れ…

立山登山2日目

引率を頼まれて立山登山の2日目。 朝起きてみると、あたりはすっぽりガスの中。朝食を食べ終えてもまだガスの中。視界は50mほどでしょうか。それでも雨が降っていないだけましです。そのうち晴れるでしょうということで出発。1時間ほどで順調に一の越に到着…

Firefox 3.6.8 リリース

Firefox 3.6系の緊急セキュリティフィックスが出たようです。早急にアップデートしましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6.8 now available for download 次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.8 リリースノート Mozilla Firefox …

立山登山1日目

某小学校に頼まれて立山登山に引率に行くの巻き、初日。弥陀ヶ原で一旦バスを降りて、1時間ほど周辺を散策。立山登山の場合はいきなり高所にバスで上がるために高山病になる子どもが多いのがアレですが、余裕を持って体を高所に慣らして登山するのがよりベタ…

大辻山登山

某小学校に頼まれて学校登山の引率。大辻山の沢登りコースを登り、本道コースを下るというもの。暑い夏に沢登りは涼しくていいですね。沢が終わってからも案外日陰は涼しく風もあってなかなか快適でした。特に事故やトラブルもなく無事終了。

Firefox 3.5.11、Firefox 3.6.7 リリース

Firefox 3.5系とFirefox 3.6系の最新版、Firefox 3.5.11 とFirefox 3.6.7 がリリースされました。セキュリティと安定性の向上がその内容なのでサクっとアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6.7 and 3.5.11 se…

今日の夜釣り

夕マズメにも出撃したんですが、出たのが遅い上にライントラブルでまったく釣りにならず、悶々とした気分だったので晩飯食ってから、再出撃。ここのところ不調ゆえ、何処へ何を釣りに行けばいいのかわからなかったのですが、車のガソリンもあまり入っていな…

写真日記 ハクサンイチゲ

白馬、朝日岳方面では割にどこでも見られ、登山者にも親しまれている白い花が、ハクサンイチゲです。花もわりに大きいのでよく目立ちます。 7月9日、白馬岳山頂付近にて撮影。

今朝の釣り

朝起きるのが遅れて、5時過ぎにアジのポイントへ到着するも、サビキのおじさんはすでに帰り支度中という時間。まぁやってみるべと、やってみたら小アジがすぐにヒット。取り込むときに、足元の藻にからんでばらしてしまいましたが。気を取り直して同サイズの…

『暗殺の年輪』読了

藤沢周平の直木賞受賞作、『暗殺の年輪』を収録した短編集を昨日の高速バスの中で読んだ。出世作など初期の作品を収めた短編集なんですが、相変わらず面白いですね。『ただ一撃』が気に入りました。 新装版 暗殺の年輪 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メー…

写真日記 ミヤマダイコンソウ

ミヤマキンバイ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲなど黄色い花を咲かせる植物は区別するのが難儀なのですが、このミヤマダイコンソウもそのうちのひとつ。ミヤマダイコンソウは、深山大根草で大根のような葉っぱで、花の大きさが2,3センチものだという風…

東京出張

東京へ出張の日。いつもは電車で行くのですが、今回初めて高速バスを使ってみました。運賃が電車の6割くらいでかなりお得です。会社によってはもっと安いところもあったのですが、そっちはもっと前から予約しないといけなかったので、残念ながら使えませんで…

写真日記 コマクサとイワツメクサ

高山植物の女王と呼ばれるコマクサもイワツメクサも高山の礫地に咲く花です。イワツメクサは他の花と一緒に咲いているところを見ることがありますが、コマクサはたいていコマクサだけで咲いている場合が多いように思います。それはコマクサの方がより過酷な…

写真日記 白馬大池

シリーズ(何)の第2回目は、白馬大池です。 白馬大池は標高2379mという高さにあり、付近に降る雨や雪がたまった火山性の堰止湖です。7月9日の時点では、まだかなり雪が残っており半分くらいは雪に覆われていました。写真は湖面の雪が多い側を撮ったのでまる…

写真日記 ライチョウ

先日のパトロールのときに撮った写真を1日1枚アップする特集(何)です。第1回目はライチョウです。 白馬大池から小蓮華山へ向かうのに、稜線に向けての上り坂があります。そこをどうも雷鳥坂と呼ぶらしいのですが、その名の通りライチョウをよく見かけるとこ…

夏山事前パトロール3日目

朝食の用意が出来ましたという案内と一緒に、ヘリの荷揚げがありますという案内で起されます。思いのほか天気がよく朝のうちにヘリに寄る荷揚げを行うとのこと。しかももうヘリはこちらへ向かっているそうです。最初の何便かの荷物はすぐに小屋に入れずに、…

夏山事前パトロール2日目

朝起きたらひどい雨と風です。天気予報を見ると後半の方がよさげだったので、出発時間をやや遅らせることに。8時過ぎに出たら、風はあるものの雨はほとんど上がっていました。もっとも空気は湿っぽく、寒いので雨具は着込んで出発です。白馬岳を越え、三国境…

夏山パトロール事前パトロール1日目

某遭難対策協議会の夏山事前パトロールで、白馬岳〜朝日岳へ行ってきました。1日目は栂池自然園〜白馬乗鞍岳〜白馬大池〜白馬岳〜白馬山荘というコース。初日は管轄外のエリアの入山だけなので、特に作業も無くのんきに登ります。 天気は曇りで雨は降ってい…

今朝の釣り

昨夜は割りに早く寝たので、今朝は早く目が覚めました。ここのところ釣りのほうは不調でサッパリ釣れない日が続き、昨夜も駄目だったので今朝も駄目かもわからんと思いつつ、せっかく目が覚めたのだから行ってみるかと、出漁。 4時にキジハタ狙いのポイント…

Firefox 4.0 Beta 1 リリース

Firefox の次期メジャーアップデート版、Firefox 4.0 の最初のベータ版がリリースされたようです。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 4 Beta 1 available for download Mozilla Firefox 4 Beta Release Notes Firefox 4 Beta Firefox 4 Beta…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20100706040808 に。昨日のコメント欄でのやすっち。さんの発言のように、昨日の hourly ビルドから、Bug 574487 – Add option to pin tab from tab's contextual menu が入っています。何をするものかよくわかっていないのですが、タブのコン…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20100705040805 に。trunk tab - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ で既報ですが、Bug 574654 – Remove browser.tabs.tabMinWidth and browser.tabs.tabMaxWidth in favor of CSS が入って、タブの最小幅と最大幅を決める設…

今日のナイトリー

自動更新で ID:20100702111754 に。trunk 4.0b2pre用のuserchrome.js 0.8の修正版 - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ で既報ですが、Bug 568691 – Use manifests and data tables to register XPCOM components が入って動かない拡張機能…

今日の釣り

夕方1時間ほど小雨の降る中ちょっと釣ってきました。数日前からキジハタ狙いでテキサスリグを練習しているのですが、だんだんコツがわかってきて、小型ながらもムラソイなどは外れなく釣れるようになってきたのですが、肝心のキジハタが釣れていませんでした…

自作ワーム

前からやってみるかと準備だけして放置してあったのですが、ワーム(ソフトルアー)の自作に挑戦してみました。原料は魚に食いちぎられて使い物にならなくなったくずワームや、中古で買ってきたワームです。これらをはさみで細かく切り刻み、使い古しのコー…